2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

汗ばむ陽気

もう 9月も末なのに外で作業していると軽く汗ばむ程の気温。 暖かいお陰で、お馬さん達を長時間放牧出来るのは良いけど反動が怖いですねぇ

マターリ

牧草も終了しマターリと過ごす予定が朝から調教師さんの来訪にて、やはり多忙なのねぇ #札幌開催中ですし。

天高く牧草上げの秋

てな感じで秋晴れの牧草日和にて適当にガンバロ>やる気ナシ

今週の出走生産馬

2005年2回札幌5日( 9月 24日) 5R ヒカルヨコスカさん。最後の直線だけの競馬で 3着。 2005年2回札幌5日( 9月 24日) 8R コスモソングさん。楽しみのしていた出走でしたが馬体重が増えずに体調イマイチで 6着。 2005年4回中山5日( 9月 24日) 10R - ニューマー…

今日もドナドナ

てな感じで今日は写真左奥のクラクエンレディ04 (アグネスタキオン)を育成牧場へ輸送です。 早目に馬を収牧し 16時頃から馬運車への積み込みを開始し、当初は順調だったものの馬運車へ一度は入ったもののパニックを起こして飛び出し、自分は肩を傷め馬はやや…

栗毛ぶらざぁず

何故か栗毛の牡馬はヤンキーなイメージを持っている自分ですが、写真の左が激しくヤンチャなタニノギムレットで、右がパワフルなボストンハーバーです。 離乳二日目にて午前中はピーピー鳴いていましたが青草を食べる勢いは凄いです。

仔分け第二段

てな感じで牡馬のセイランファイター '05 (タニノギムレット)、タークスタンド '05 (ボストンハーバー)の 2頭を離乳し再び育成厩舎が賑やかです。

今日もドナドナ

てな感じでケイシュウミリオン04(グラスワンダー)を浦河まで輸送。 馬運車へは素直に乗ってくれ一安心です。

場所換え

先日仔分けした牝馬三頭は落ち着いてきたので、パドックから普通の放牧地へと場所換えしました。 ちゅうか呼んでも反応するだけで誰も来ないし。

朝からドナドナ

てな感じで既に戦力外だったセイランローブさんがドナドナです。 経済動物だけに結果が出なければ末路は悲しいです。

秋晴れ

気温は程良く風もソヨソヨ放牧地にゴザを敷いて昼寝したいような陽気の蝦夷地南西部山奥です。

一千万

今シーズンの成績好調を反映して、アグネスタキオン君の来シーズンの交配料金は一千万の設定らしい。来年度は種付出来ないですねぇ。 # いっそ全兄弟なフライト君に行くとか>待て

今週の出走生産馬

2005年4回中山3日( 9月 17日) 1R タニオブゴールド君。中盤は馬群の中で苦しい展開も最後は良く伸びて一着でした。

今日の一枚

先日仔分けしたヒカルトルネード05 (栗毛、ダンスインザダーク)とヒカルカリーナ05 (鹿毛、ワイルドラッシュ)の二人。

開店休業

全ての馬を朝放牧→厩舎やっつけ→雨が降り出し→収牧→お昼寝タイム てな感じで今日は骨休め

久々に馬面

ようやく日中に放牧出来る状態にて、カノヤワイズ'05 - ジャングルポケットなどを携帯で撮影。

仔分け

セイランローブ'05 - トウカイテイオー、ヒカルトルネード'05 - ダンスインザダーク、ヒカルカリーナ'05 - ワイルドラッシュの牝馬 3頭の仔分け完了。 # 明日からは暫くロデオだなぁ

元気でなぁ

朝からタニノフェアリーさんとワイルドラッシュの牝馬親子で隣の牧場へ移動。 預託なのでオーナーから移動を頼まれれば何処でも移動するけどねぇ。隣の牧場とはねぇ # 全然交流は無いけどねぇ(w

鉢植えに良いらしひ

近所の牛屋さん曰く「馬の蹄は鉢植えに良い」との事にて親方が嬉々として普段は捨てる削蹄した蹄を集めてました。 # 成分的に卵の殻と変わらない気がするのは内緒です。

削蹄

一歳馬 5頭、繁殖牝馬 5頭完了。 そして今日で繁殖当歳の夜間放牧終了予定。

アイドルですか

はてなキーワード「松島かえで」のカテゴリーはアイドルだそうで... ある意味、間違ってはいないけどねぇ。

秋の気配

夏場は 18〜 4時の放牧で仕事終了が 21時過ぎだったのが、気温が下がり虫が減ったので 16〜 4時の放牧時間で 19時には仕事が終了し少し余裕が出てきた今日この頃。

今週の出走生産馬

2005年3回小倉7日( 9月 3日) 11R - 青島特別 クラクエンスキー君。内枠の不利も有りながらの二着は立派。 2005年3回小倉8日( 9月 4日) 5R クラクエンキャットさん。道中内々の展開で直線で内を着くも二着で残念。

[馬」妊娠確認

最近は種付料金後払いの条件付き種付が一般的で、種付時には無料若しくは料金の一部を支払い後ほど受胎確認し残金を払うシステムです。 そして受胎確認の時期が 9月ちゅう事で 13頭程確認し、不受胎一頭、再確認二頭で取り合えず来年は 10頭程産まれる予定で…