2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合掌

結局セイランローブ04は一進一退の状況が好転せずに今朝方静かに眠りました。解剖した親方の娘さん曰く腸の腫瘍が破裂したのが直接の原因との事にて、開腹手術が必要だった次第ですが競争馬として考えると開腹手術は致命的なハンデと考えると仕方ない結果と…

遭難

先日からの暴風雪にて大荒れな蝦夷地南西部山奥にて、離れた一歳廏舎へ車で移動したら思わず埋まってしまい牧場内で遭難した今日この頃。 道路状況を考えれば車を諦めて徒歩で移動すれば済む話だったのに、自分のアホな行動で周りのスタッフに迷惑を掛けてし…

画像サイズ

先日から日記にアップした画像リサイズが以前より大きくなったと思ったら再び元のサイズに戻っていた。まぁ 一枚/日で無料で利用している事を考えれば十分だけどねぇ。

大雪

まだまだ止まず。

先週の生産馬

2005年1回東京8日12R - 甲斐駒特別 ヒカルラブリーアイ。見せ場無く 10着、距離が少々短い様子。 2005年2回京都8日10R - 琵琶湖特別 クラクエンスキー。昇級緒戦は流石に厳しく 12着。

元気が一番

今日も午前中、午後とパドックへヒカルトルネードさん親子を放牧し親馬以上に仔馬が元気で走り回る次第。様子を見ながら携帯で動画など撮影してみるも画像サイズも小さく時間も最長 10秒では流石に萎える次第。

牧場 IT担当

毎度の事で馬主さんに産まれた仔馬の写真を送るのは自分の仕事だったりする訳ですが、デジカメで撮影し画像を PCに取り込み適当にリサイズし必要に応じてコントラストなど調整してメールに添付して送信。 まぁ どうせ常時稼働している PCだから良いけど、折…

お産予定

3/1 カノヤロマン (フジキセキ) 3/2 ヒカルパッション (アグネスタキオン) 3/4 タニノフェアリー (ワイルドラッシュ) 3/8 ブリリアントノバ (ファルブラウ) 3/13 タークスタンド (ボストンハーバー) 3/21 セイランファイター (タニノギムレット) 初仔 4/9 ヒ…

一安心

産後に親馬の具合が宜しくなかったので、やや心配な状態だったけど午前中に回復し一安心。仔馬が去年に比べ一回り程立派な馬格だったので母体への負担が大きかった様子。 そんな訳で馬房内で乳を飲むヒカルトルネード05 (牝、ダンスインザダーク)の写真をア…

産まれました。

本日の 4時ヒカルトルネードさんにダンスインザダークの女の子が無事産まれました。

バレンタインリファ

て事で、実は前々から id:shimakenさんの事が... す、す、す... 好... 好き... 好き者だと思っていました。>色々な意味で スミマセン、こちらの日記では馬ネタだけの予定だったけど稀にネタも良いかと...

先週の出走馬

2005年1回東京5日3R ヒカルヨコスカ。ダートだとやはり決め手を欠く次第で 4着。 2005年2回京都6日3R ウインクルスパーク。どうも調教内容がレースに反映されず 9着。

さんば

明日から廏舎籠りのお産シーズン開始ですよ。

輸入牧草

お馬さんの飼葉には輸入牧草をカッターで刻んで使う訳ですが、一個40kgもあるコンパクトは普通手で扱う代物ぢゃナイと思う次第。

そだってるぅ

某HALCALI若草ダンス風味で、繁殖牝馬のお腹が動く様子を見る次第。ちなみに今シーズン最初のお産予定日は 2.14。

さぶいぼ

今日は朝から冷え込みと強い風雪にて午前中に放牧を終了し開店休業状態でダラダラと過ごす。

いくない

退院以来小康状態だったセイランローブ04だけど今日の午前中はパドックに放牧し運動量を増やしたら再び痛がる様子で一通り処置し様子見。

春なんてキライだ

夜明けが早まり就労時間が増えるからキライだ。 日没が遅くなり就労時間が増えるからキライだ。 雪が融けて滑れなくなるからキライだ。 お産と種付で死にそうに多忙だからキライだ。 結局4月位まで雪が残り中途半端に汚いからキライだ。 てな感じでリズムに…

今週の出走馬

2005年1回東京3日8R - 春麗ジャンプステークス ヒカルライアン。屋根(騎手)が下手過ぎて話にならない状態で 12着。 2005年1回東京4日10R - 金蹄ステークス トウカイアロー。何故に今更ダートを使うのか理解不能、大差でブービーメーカー。

お帰り

本日、入院していたセイランローブ04さんが無事に退院し牧場に帰宅。まだ病み上がりにて油断は禁物だけど先ずは一安心。

一安心

今日は親方が入院中のセイランローブ04の様子見に行った訳ですが、状態は良好で治療自体は終了し後は経過を見る状況との事でホッと一息。

小康状態

取り敢えず落ち着いた状態にてクリニックのスタッフの方々にお願いし牧場へ戻る次第。

付き添い

入院中のセイランローブ04の付き添いで社台クリニックにて様子見。

イクナイ

入院中のセイランローブ'04の状況は未だ思わしくない様子。今回は直っても再発の可能性が高いとの話で治療費との兼ね合いも有り売れていない牝馬に何処まで処置をするかが考え何処ろとの事。

久々に好天

お馬さんの入院などでバダバタしていたり吹雪模様で満足に放牧時間が取れなかった今日この頃。 今日はマターリと放牧出来そうで少し落ち着ける予感。