2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

付き添い

入院中のセイランローブ'04の付き添いでクリニックに昨日から泊り込み。3時間毎の検温、状態観察、お馬さんの散歩程度の仕事だけど徹夜なのが厳しく更に交替の若い衆を送り迎えで牧場の仕事に復帰。

入院

セイランローブの'04 (父、トウカイテイオー。牝)が疝痛の気配だったので通常の手筈で治療するも快方へ向かわず、白老ファームの場長さんに往診してもらうも原因が特定出来ず。 結局、社台クリニックへ持込み検査即オペ状態でそのまま入院。

今日の一枚

夕暮れに見えた蒼い月。 マロンだね。 そうそうモンブランとかも美味しいしね。 天津甘栗も美味しいよね。 ...って、もとい ロマンだね。

ガクガクブルブル

日頃マターリしている蝦夷地南西部の山奥で日中でも-5℃ちゅうのは正直寒い。蝦夷地の住民は寒さに強い訳ではなく、防寒対策が他の地域よりシッカリしているだけですから。

サンバ♪

てな感じで臨月状態のヒカルトルネードさんの運動不足解消に引き運動ですよ。 今年はシリコンプレイヤーが在るので好きな曲を流しながらの引き運動は時間が経つのも早く感じる次第。

雪が降った

蝦夷地南西部の降雪が少ない地域でも降るときは降るんです。 思わずパフパフのパウダーに裏山のサンライバスキー場へ行きたい気分ですが、腰痛がまだ本調子ではなく引き込もってグランツーリスモな今日この頃。

週末

生産馬が出走しないと競馬も見ない気合いの入らない今日この頃。 ちゅうか競馬を見ないと曜日感覚が失われるんですけど>ダメ杉

平穏な日

朝方は多少冷え込むも風も穏やかで人馬共にノンビリした一日。

雪が積もった

犬は喜び走り回り、馬も元気に走り回り、人は疲れてコタツに篭る。

喧嘩するほど仲が良いとか

一歳牡馬のタニノフェアリー'04 (父、スェプトオーバーボード、鹿毛)、カノヤコスモ'04 (父、オペラハウス、栗毛)の二頭。牡馬同士なので放牧開始直後は挨拶代わりに喧嘩の毎日です。

22位

親方の娘さんが牧場のランキングを調べたところ現在総合で 22位らしい。上出来過ぎるスタートに舞い上がるスタッフ一同。

週刊ココログ・ガイド

馬の世話をする ohsaru さんの厩舎ブログ。馬たちへの愛情が伝わってくる写真も豊富で、なんともほのぼのさせられます。生産馬のレース結果に一喜一憂する様もほほえましい限り。利用しているのは「はてなダイアリー」でタイトル通りに、うまづら「日記」で…

今日の一枚

久々にデジカメを PCの繋いだので先日写した、クラクエンレディー'04 (牝、アグネスタキオン、手前栗毛)、ケイシュウミリオン'04 (牝、グラスワンダー、奥鹿毛)。

今週の出走馬

2005年1回中山6日10R - 迎春ステークス トウカイアロー君、不良馬場にて最後が踏ん張れず残念ながら 2着も蹄が浅くノメっていた状況では上出来。

さくてい

今年、初の削蹄にて一歳馬 6頭、繁殖 1頭完了。まだ雪が少なく地面が固い状況にて蹄が欠ける前に終了し一安心。

休日にて

ネタは生産馬も今日は出走せずマターリしています。明日はトウカイアロー君が特別に出走予定にてチコっと期待しつつ本日は終了。

快晴微風

久々に朝から良い天気にて、お馬さん達もご機嫌。

ミスった

久々にミスって当て馬に脱走されてしまう。 その際に頭と指にダメージを負うも「グランツーリスモ」が出来る程度にて無問題。

晴れ間

朝方は大雪モードだったが昼前には綺麗に晴れ仕事に追われた一日。

今日の一枚

朝方、放牧地に牧草を撒いていたら目が合ったヒカルトルネードさん。

今週の出走馬

2005年1回中山4日4R - サラ系障害4歳以上 ヒカルライアン - 障害にも慣れた様子で無事一着。 2005年1回中山4日12R - (混)[指] 4歳 1000万円以下 ヒカルラブリーアイ - 展開的に厳しいレースで惜しくも二着。 2005年1回京都4日2R - 牝[指] 未勝利 - ダート …

うまかった

本日の中山競馬障害未勝利にて生産馬ヒカルライアン君が無事勝利し早々に祝勝会で寿司など頂きます。 もちろん寿司は皿に乗って回っています(w

今日の一枚

牧草を放牧地に撒いている最中に目が合った、あがり馬 (競馬場から帰ってきた馬)のセイランクィーンさん。 # 携帯 (au W21SA)にて撮影した画像を Gimp 2.0などで編集していたら久々に Gimpが落ちた。慣れない凝ったフィルタ処理などしたので原因が多過ぎで再…

寒い

朝方から吹雪模様で気温も低く 14時前には馬を厩舎へ入れる。風が無ければ気温はソコソコ暖かい感じも、風が強く放牧地に撒いた牧草が飛んでしまうのは仕方ない感じ。

長年日記

普段利用している tDiaryのプラグインで [長年日記]みたいな感じで同じ日の日記を一覧表示出来て個人的に気に入っていて、はてなダイアリーでもログが溜った人も結構多く去年や一昨年の同じの日記を参照出来れば嬉しいかと思う次第です。> id:hatenadiary

休日なので久々にに室蘭の WINSまで出掛け手持ちの馬券を現金化し運試しに適当に購入。

結果も見ずに帰るところが勝負師ぢゃない所。 そして、やはり購入した中山 9R, 10R共にカスリもせずに撃沈した結果を確認し今年も幸先悪いスタートな感じ。

今週の出走馬

2005年1回京都2日( 1月 8日) 6R - [指] 4歳 500万円以下 - 1800 ダート クラクエンスキー君。見せ場なく 12着。

クラスト状態

昨日の夜からミゾレ状態の雪で、積もっていた雪の表面が融けてから朝方の冷え込みで凍りザクザクのクラスト状態はまるで春の様子。

除雪機

昨年暮れに新しい除雪機を入れた訳ですが、毎度の暖冬雪不足状態で活躍する日は一体何時になる事か。 ちなみに旧除雪機の咋シーズンの稼働日数は二日でした。

今日の一枚

クラクエンレディーの '04 アグネスタキオンさんの産まれた当時の写真。 馬主さんにメール添付用に撮影したデータが何故か自分の PCに保存されている罠。