2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜遊び

てな感じで本日から一歳馬達の夜間放牧開始です。まだ朝方は涼しく虫も少ないので 13時に一旦厩舎へ入れて飼葉を与え 17時から翌日までの長時間放牧です。 某追分ファームでは「熊」が出たらしく、夜間放牧は中断との事。

今日の一枚

カノヤモンスター君の弟、カノヤコスモさんの当歳(オペラハウス)。

今週の出走生産馬

カノヤモンスター(父;ウォーニング、母;カノヤコスモ) 2004年1回新潟7日( 5月 22日) 3Rにて 3着。

今日の一枚

放牧地にてマターリする、タニノファエリーさん親子 & クラクエンレディさん親子。

下駄脱いだ

後肢の矯正の為に左後肢に下駄を履かせていた、セイランローブさんの当歳馬(トウカイテイオー)の下駄を外す。蹄の状態を見て一週間後に再び下駄を履かせるかの判断。

夜遊び準備

一歳馬の夜間放牧に向けて放牧地を入れ替え。

削蹄(さくてい)

一歳馬と当歳馬二頭を削蹄。

今日の一枚

久々に起動した Windowsのドライブに在った昨年の当歳写真。ケイシュウミリオン'03 (フサイチソニック)、ヒカルパッション'03(アグネスタキオン)。

種付け

早めに発情が来たカノヤワイズさんの交配相手をタニノギムレット君からジャングルポケット君に変更。

またーり

今日は終日雨天にて久々に骨休め。

今日の一枚

今日は雨天だったので先日撮影した、ヒカルパッションの'03(アグネスタキオン)さん。

種付け

先日交配したセイランローブさんがまだ排卵していなかったので再び社台スタリオンにてトウカイテイオー君と連続交配。

今日の一枚

放牧地にて牧草を喰む、一歳馬のサイレントビーナス '03(オペラハウス)、カノヤコスモ '03(アグネスタキオン)。

妊娠確認

てな感じで今日は朝からエコーカメラにてセイランファイターさんの妊娠確認で無事 20日目の胎仔を確認。手でも確認出来ますが、双子などの細かな確認をするにはやはりエコーカメラなどの機械が便利です。 同時に確認したカノヤワイズさんは不受胎にて次回に…

種付

13:00より社台スタリオンにてセイランラーブさんにトウカイテイオー君を二回目の交配。

二十間道路

桜の名所でも有りますが周囲に種馬所も多い馬関連な場所だったりします。今シーズンの種付けでは自分は静内へは来ていなかったので、元 CBスタッド後に優駿スタリオンが入っていたのが驚き<素人かよ

ちこっと矯正

セイランローブさんの '04*1当歳さんの後肢がやや曲がっているので下駄を履かせる為に白老ファームへお出かけ。蹄を軽くヤスリで整え下駄代わりの硬質プラスティックの形を調整しボンドで固定し作業終了。 約二週間程様子を見て更に下駄を履かせるかの判断で…

サマータイム

最近は朝晩の冷え込みも一段落し日も長くなってきたので、一歳馬達は 5:00 〜19:00の放牧時間となり、連休明けには夜間放牧開始予定で仕事時間長くなる今日この頃。

「あなたはどんな競馬人ですか?」

てな、お題が振られていたので答えてみる次第。 サイト名「うまづら日記」、書いている奴「ダイタ」 生産馬のレースを中心に楽しんでいるのか、仕事なので趣味とも言えないですが。 この日記では、日々の牧場の様子やら馬の様子を適当に書いています。一応メ…

はてな○○出し

本日は趣向を変えて何時も仕事で使っているトラクターなどを晒してみる次第。夏暑く、冬寒い素敵なコンバーチブル仕様です(違っ

天皇賞

イヤービックリですねぇ。競馬は分かりませんねぇ。でも気付くと G1は社台ファームばかりですねぇ。

馬勝った

2004年1回新潟1日( 5月 1日) 2R にて生産馬の「クラクエンチーフ」君が見事勝利。 これで祝勝会だぁぁと喜ぶも、お産の打ち上げも未だに行けていない今日この頃だったり。