2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大入

春は種付の季節てな感じで朝から発情状態の良い牝馬を直検 *1 など行い卵巣状態を確認しスタリオンへ予約電話したところ「今日は既に一杯だから明日にしろやゴラァ」な感じで明日も朝から多忙決定ぃぃ *1:直腸検査

月曜ですから

競馬世界的に休日にて、今時期は調教師の多くが蝦夷入りし産まれた当歳達をチェックし回る次第でウチにも訪れ早くも行き先が決まりそうな勢いです。しかし調教師先生の多くは競馬場で競争年齢の馬しか見ていないので当歳馬は正直分かっていないのが実情だっ…

初めての放牧

てな感じで先日産まれた、タニノフェアリー '04 (父; スウェプトオーヴァーボード) 君をパドックに放牧。暖かな陽気にて馬服無しでも大丈夫でした。

フルコース

昨夜産まれた仔馬がまだ自分で乳が上手く飲めないので定期的に飲ませる。 当然、普段の仕事は有る。 午後からは装蹄師さんを頼み、一歳馬達の削蹄*1。 更に調教師さんまで突然見えて馬を見せる。 そんな多忙な日に若い衆は休み。 間が悪く不器用な中間職な自…

産まれました。

本日 22:40 にタニノフェアリーさん (父; ブライアンズタイム) にスウェプトオーヴァーボードの牡馬が誕生。初子にて、やや手間が掛かる気配です。

良く寝た

今日は朝からの天候不順にて馬の放牧は出来ず、人間は一時間働き二時間寝る休息モード。

産まれました。

本日 19時にクラクエンレディー (父; トニービン) さんにアグネスタキオンの牝馬が無事産まれました。

種付

本日、社台スタリオンにてヒカルトルネード (父; フォーティーナイナー)さんにダンスインザダークを種付。

うぃん

阪神 2R 未勝利 ダート 1800mにて「クラクエンスキー」君 (父; ピルサドスキー母; ブリリアントミスト)勝利。

コンニチハ、サヨウナラ

本日 1時にエンジェルテーストさんのバブルガムフェローが産まれた訳ですが、双子で片方は奇形死産、無事だった方も未熟児にて競争馬になるぬとの判断で処分となり非常に疲れた一日。

未だ産まれず

結局 2月中には一頭しか産まれず 3月には種付けも始まり怒濤の多忙モード突入ですよ。

産まれました。

3/1 22:30 ヒカルトルネードさんにダンスインザダークの牝馬が無事に産まれました。 初子の割には立派な馬格だったので多少出るのに手こずりましたが、母子共に元気で一安心です。